スポンサーサイト


終末のフール

あと3年
syuumatsu.jpg

やっと読み終わりました。

時間がなくちょこちょこと
読んでいました。

井坂幸太郎さんの『終末のフール』

隕石衝突であと5年の世界。
物語はそこから2年経った
人類滅亡まであと3年のお話。

ここだけ見るとすっごいSF小説
なのかなって思いますが
まったく違います。

舞台はやはり仙台。
ヒルズタウン仙台に住む
人々の短編集みたいな感じです。

今までのサスペンスタッチの
お話でもなく他愛も無い日々を
つづった作品です。

あと3年なのに
ボクシングに打ちこむ人。
地球最後を眺めるため
マンションの屋上に櫓を組む人。
ビデオ店を再開させる人。
サッカーを楽しむ人。
10年ぶりに娘に会う人。
色々な人の家族になる人。
などなど
みんな様々な過去を乗り越えて
今を一生懸命生きてる人たちの
少し微笑ましいお話です。

今までの井坂作品とは
違った作品なので驚きました。
でもさすがは井坂作品。
キャラクターが素敵です。
最後は登場人物達が
なんらかの形で繋がってます。

やはり井坂作品でした(^ω^)

最近リスペクトしてる方の絵を
真似てみましたが
まだまだ感じが出ませんでした。

デジ絵で水彩って難しいですね。

ではでは

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ
にほんブログ村
よかったらクリックしてくり
スポンサーサイト

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

こんばんは~

伊坂さん、色んな物語を書かれますね
発想力がすごいです
でもやっぱり繋がってるんですね
あと3年で滅亡するなら 会社もう行かないっ!
ばびは『陽気なギャングが地球を回す 』をやっと
読み終えましたーー 

絵、いつもと違うやさしい感じでかわいいです♪

ばびさんコメントどうも

『陽気なギャング』いい具合に繋がって
スカッとしますね。

続編は読まれるのかな。
続編ははじめのよりはって感じですが
なかなか面白いですよ。

いつものメンバーが
事件に巻き込まれっちゃいます。

いわさきちひろさんのような絵が描きたいです。

こんばんは

読んでないんですよ、これ。

昔っから終末論というものが苦手で、
高2の夏はノストラダムスの大予言に震えていました。

あと、ターミネーター2のお母さんの幻覚みたいなやつで、
フェンス越しに公園を見ていると目の前にうつるもの全てが
一瞬にして炎に包まれて…ていうのありますね。
あれ怖いです。あれが僕の中での終末のイメージです。

アルマゲドンも見てないし、いまだにちょっと怖いんですよね。

なのでこれも読めるかどうか…。

犬左衛門さんコメントどうも

まったく心配ないですよ。
そんなおッそろしい物語ではありませんから。

確かにT2の爆発シーンはけっこうリアルで怖いですね。

そんなシーンもまったく無く
静かにゆったりと進むごく日常ので
チョコッとだけがんばって生きて行こうかなって話です。

自分はあと3年どうやって生きるんだろうかなって
最後は考えるかもしれませんよ。
僕は家でゴロゴロしてると思います(>_<)

考えてみると

あと3年って難しいですね。長すぎます。

たぶん、

あと3日だったらやりたいことやったり、絶望に浸ったりするんでしょうね。
たぶん刹那的に行動するのかな。

あと3ヵ月だったら、やり忘れたことはないか考えながらひとつひとつ片づけていくと思います。
ケジメをつけていく感じ?

3年って長いです。まだ先だから普通にゲームやったり本読んだりして暮しそうです。
でも頭の隅にはあと3年っていうのがあって…。イヤかも。

たぶん、ロープで首を絞められたら必死で抵抗するけど、
真綿でじわじわ締められるのには特に抵抗しない感じです。

犬左衛門さんコメントどうも

そうですね3年は長いのかもしれないですね。

作品の話だと5年前はすごく治安が悪かったみたいです。
食料保持に人殺しなんて当たり前で登場人物の大半の方が
それで親しい方を亡くされてます。

それから2年経て少し落ち着いた状態の感じです。
とりあえず会える人には会っとくかなってことしか
あまり思いつかないですね。

よく『明日死ぬんだったらどうする?』
なんて質問はあるけどね。3年って・・・長いかも。

No title

井坂幸太郎さんの本まだ読んだことないんですよね~
すっごい興味はあるんだけど…自分はもっぱら東野作品ばっかりで…
これも面白そうだねー
最近人気のある小説の映画化の話が後を絶ちませんね。
素晴らしい原作がつぶされないことを祈るばかりです。
「さまよう刃」大丈夫かな…

モールエイジさんコメントどうも

伊坂さんの作品はとても読みやすいですよ。
それにキャラクターが好きでハマったしまったんだと思います。
最後にパズルが組みあがるような伏線が面白いです。

原作読んだのはあまり観ないようにしてます。
だいたいが自分のイメージと違ってるので。
と言いつつ次こそはって観ちゃうんですけどね(>_<)

逆に僕は東野作品をまったく読んでないんです。
なんだか乗り遅れた感じでずるずると。
『さまよう刃』映画になりましたね。さてさてどうでしょうか\(◎o◎)/!
月別アーカイブ
プロフィール

ダックテール

Author:ダックテール
現在介護職を生業としている者です。
日々の出来事やお仕事の事なんか書いております。
くすっと笑ってもらえたら嬉しいな~

リンクは大歓迎です。
相互リンクいたしましょ~
その時は一声かけてくださいね~
寂しがりやもんで(´∀`)ゞ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
噂 (1)
EX (1)
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
時間ですよ~♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログランキング
今日のぶれぶれ占い
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ここにも時間が
